希望のブログ

日々のご飯とB'z

明るいばかりが若さじゃないんだ

風の力を利用して進むヨットは、じつはほとんど無風状態でと前に進むことができるのです。

 

風が弱い時は、風に対して帆をほぼ平行に近い斜め状態にします。こうすると、帆の前方では、風が早く流れるため気圧が下がり、帆の後方では風がゆっくり流れるため前方より気圧が高くなります。

 

空気は気圧の高いほうから低いほうに流れるから、これがヨットを前進される力になるのです。

 

ヨットは風に流されているのではなく、風を何倍にも利用しているのです。

 

私もヨットのように生きたいなあ

 

お品書き

•豚の味噌胡麻炒め

•ひじきの煮物

 

 

f:id:mayusukeke:20210618134921j:image

 

f:id:mayusukeke:20210618134924j:image

 

ひじきを食べるなんて何年ぶりだろう

 

嫌いじゃないけど積極的には食べないからなあ

 

子供のときはふーんな感想だったけど、

大人になった今もふーんです。

 

 

ごめん   ひじき